働く!…という事

人は…この世に生まれて

たくさんの人と出会い…いろんな人の影響を受けて

さまざまな…職業につき…働き

日々…それぞれの生活を支えている、暮らしている!

 

その影響が親だったり、尊敬する人

有名人だったり…と

 

何故…こんな事を書き始めたのか?と言うと

この…数日

久しぶりに体調が悪くなり

今週、火曜日に仕事を休んでしまった!

ものすごく、肩こりがして…浮遊感

年に一度くらいは…めまいが起きる事があるのだが…

 

朝起きて…いつものように朝食の用意と

息子と私の弁当は作ったものの、今一つパッとしない

どうしても…ソファーにゆっくりかけていたくて

 

無理せずに…今日は仕事を休もう!と決心して

欠勤の電話を入れた!

 

いざ…家で平日にゆっくりしよう!とか思っても

なかなか…落ち着かず

 

改めて…私も仕事人間なのだ!と思った

 

近くのクリニックに7年ぶりに行き

だるさの原因はわからず

(少し…院長から嫌味も言われながら)

主人が通っていた…マッサージのお店に行った

主人が2月に亡くなった事を話すと

驚きと私がどんなに大変でストレスを抱えていたのだと

涙ながら…私に優しく話しかけてくれた

それから…ゆっくりと優しくも強くも

主人との思い出話しをしながら

肩を中心にゆっくりと…マッサージをしてくれた

 

きっと…この2時間が

身も心も癒された!助けられた!

お互いに…涙を流してしまった!

 

そして…昨日私は出勤した!

 

主人と私で…長く会社を経営して来たが

今は…譲渡して経営は変わった!

 

5月から…新会社になり

従業員さんも…そのままの条件で雇用

見た目は…何も変わらないのだが…

 

新会社から…新しい方が入り

その場にいなければ…聞かなくても知らなくても良い事が

目に入り、耳にも入り

私の心を悩ませた!

退職しよう!と考えていた⁉️

 

それから

4ヶ月が過ぎ

私の心にも…変化が起きたのであろう!

いろんな事を受け入れよう!…と

 

そして…形は変わったとしても

必要とされる以上…働こう!

と、思うようになった

 

主人が一生懸命に頑張って来た会社を

もう少しだけ…見たくなった!(淋しくなったのかも?…と)

 

本当に…仕事は人間にとって何なのか?

夢を仕事にした人も

そうで無い人も

 

それでも…みんな頑張って仕事をしている!

私も…少しずつ気負わずに…

「あなた…頑張るね」

 

庭のレウコフィルム

紫セージ