梅の季節に…センチメンタルジャーニー❣️

今年は…例年と比べて暖かいのでしょうか?

昨年2月上旬に亡くなった主人が

庭のしだれ梅の開花を待ち望んでいましたが

とうとう…見れませんでした

 

そして…今年はもう満開になってきています!

(主人と家を建てた時に…

                       植木市で買って二人で植えた梅)

先日…主人の一周忌を終えて

この三連休の最終日に…突然

太宰府天満宮に…一人で行ってきました!

数十年前に、近くに住んでいた事もあり

子供達が小さな時には…併設する遊園地に遊びに行ったり

受験の時のお参り…と

近年は…初冬の紅葉🍁や

梅の季節に、何度となく主人と出かけていました

 

 

春節の影響でしょうか?参道は…

外国の方も多くとても混んで賑わっていました!

本当に…今年は梅の開花も早かったのでしょう?

たくさんの梅に…出迎えられました!

 

主人と一緒に出かけていた場所に行ってみたくて

その光景は…何も変わってはいなかったけど

やっぱり…そこには主人はいませんでした❣️

人って!思い出の中に生きるのは大変なんだと!

つくづく…実感させられました

電車を乗り継いで…

車内で…同じ歳頃のカップルを見かけると

涙が出そうになりました

どんな話しをしているのだろう?…と

 

それでも…電車を乗り継ぎ

そして、一日中歩き回ったおかげで15000歩

良い運動には…なったかな⁉︎

 

翌朝は…いつものように出勤

一週間の始まりで

今週も…頑張ろう!…と、思った私です

 

梅の季節になると

最後の時を自宅で過ごした主人の…

リビングの窓越しから

まだ咲いていない庭のしだれ梅の木を

眺めていた目が…顔が

今も…切なくて

 

センチメンタルジャーニーも…疲れますが

少しずつ

主人のことが大切な思い出に変わっていけますように…