感情の葛藤…仏前の花と自虐の疑問

昨日…私の心が病んでいる…のか?

と、思えるような事があり

皆さま…だったら、どうのように思われますか?

 

現在、私は主人と経営していた会社を

主人の死後…昨年中かけて

清算から〜閉鎖登記まで済ませました!

 

私は、そのまま経営が変わった会社で10時から3時までの

パートとして働いている毎日です

その場所にいるが為に…思い悩む事もあります

確かに…仕事を辞めてしまえば

いろんなしがらみから…

抜け出せる、見なくて良い、聞かなくて良い…のかもしれませんが

 

それでも…毎日5時間の勤務ですが

人との出会い、充実感を感じられて

もう少し、以前からの従業員さんの為にも…とも思いつつ

 

そして…昨日は

休み前で…忙しく

3時には帰れず…バタバタしている最中

 

突然…事務所に「生花」が送られて来ました!

宛名は…現在の会社名

私の名前で送ってくれたのなら…

私のモヤモヤも違ったのでしょうが

送った方達は…亡夫の仕事仲間の方からで

多分…2/3の一周忌の後

思い出してくれたのでしょう⁉️

 

電話一本か?メッセージカードがあれば…な!と

 

届けられた…花屋さんも「お供えです。どなたか、亡くなられたのでしょう?」と

不思議そうな顔をされて

私も、つい…「よその会社さんと間違ってないですか?」と尋ね

半信半疑で…よく見たら

花の中央に刺してある…名札を見て

送って頂いた!のだと…理解は出来ましたが

 

何か…モヤモヤした感情が湧き上がって

いつものように、私が3時で退社していたら…どうするの?

明日はお休みなのに…誰が持って帰るの?…と

 

やっと…先週末

長男と、仏壇の前に飾ってあった

葬儀の後の自宅祭壇を片付けて…少しホッとした所だったのに

 

確かに…亡くなった主人を想って

お花を届けて頂き…ありがたい事なのですが

 

人様に…物を送る様

昨夕…自宅に持って帰り、仏前に御供えしましたが

何か?釈然としない私がおかしいのでしょうか?