「主人を偲ぶ会」…

今年は …世界中で見ても

記録的な暑さで…九月に入っても毎日猛暑が続いている

 

主人が亡くなったのは…二月でとても寒い日だった

一月末には…何年かぶりの積雪で

息を吐くのも辛いような寒さだった!

あれから…七ヶ月も経ったのだと思った

毎日、毎日…主人の仏前にお線香とお花を供えて

朝から出勤と帰宅時には…手を合わせていろんな話しをする時もあり

笑っている主人の遺影を見て

時々…腹が立つときもあった

なんで…亡くなってしまったんだろう?

私はこんなにも、淋しくて、悲しくて…

いろんな後始末で忙しいのに…写真は笑っていて…と!

 

そうやって…初七日が過ぎ、一ヶ月が過ぎ

やっと、少しずつ…自分を取り戻していったような気がする

食事も…食べないといけないと思って食べ

なかなか…眠る事も

以前に比べて…数時間で目が覚めて…と

主人がいた頃とは…生活が一変してしまった!

 

八月に初盆を済ませて

主人の死を受け入れて…前を向いて生きて行くのが

故人の願い!だと思いながら日々暮らせるようになった!

 

それでも…泣きたくなる日もある

 

そして…今週の火曜日に

主人と親交のあった身近な方々が

「偲ぶ会」を開いてくれた!

総勢12名で…私は家から主人の遺影を持って

その場に連れて行った!

 

4年前…40人位の大人数で集まってくれた還暦祝いの

場所だった!

集まってくれた人達も…もちろん私も顔馴染みだ!

私の知らないエピソードや各々のスマホに残っている写真

も飛び出し…笑ったり、泣いたりの…偲ぶ会だった

 

それぞれに…顔にはしわと頭には白髪も見えて

お腹が出て太った人も、逆に痩せてしまった人もいて

月日の流れを感じた!

 

2月3日…次回は一周忌で会いましょう!

と、声をかけられて…盛大に終わった!

 

私も…この数ヶ月辛かったのだが

ここに集まってくれた方々も辛かった!のだと

そして…主人はいなくなってしまったけど

みんなの心のなかに…いろんな思い出と一緒に

生きているんだな!と実感した!

 

四十九日が済んだ後

以前から…やっていたヨガに再び通うようになった!

 

身体に…力が沸いて来て

ご飯も美味しくなって来た感覚がある

 

明日…私の誕生日だ!

おかげ様で…元気に迎えられそうだ!

 

昨夜のTV番組「この素晴らしき世界」からのセリフにあやかって

自分の人生を振り返った時…この人と暮らした人生より

素晴らしい人生は無かった!…と

そして…誇りに思っている!…と

 

私も…そっくり主人へ!

あなたと過ごした人生は…何も変え難い素晴らしいものでした❣️