高校野球!

今年は…野球が何かと話題になる年のような気がする

もちろん…WBCでの日本🇯🇵優勝

そして…大谷選手の活躍を筆頭に

今まで…私自身全く知らなかった日本のプロ野球の選手達

その…戦いには思わず見入ってしまった

 

その後…何度も試合の舞台裏がテレビで報道されて

ダルビッシュ選手…そして大谷選手も

試合前の円陣を組んでの声かけには

思わず…野球に興味が無かった私でさえも

何か…身体の中に熱いものが湧き上がるような

感覚を知った!

 

そして…ここ数日の高校野球・甲子園での戦い

それぞれの高校に、選手のみなさんにドラマがあるんだ!と知らされた

たまたま…テレビをつけた時に見た試合

高年齢79歳の監督さんが、孫と出場

プロ野球清原選手の息子さん

 

そして…昨日ベスト4が決まった!

 

息子が中学生の時だったと思うが…一年間の必読書になっていた

あさのあつこさんの「バッテリー」を思い出した

寮から帰省の度に…文庫本を自宅に置いて帰っていて

その度、私も目にして

これも…熱くその世界に引き込まれた感覚だった

 

ただ…ひたすらに、白球を追い続け

汗と涙

テレビで見ているこちら側にまで

選手達の息づかいと心の動揺や葛藤までが

伝わって来るような

真剣な眼差しが…心を強く揺さぶられて

感動せずにはいられない!

 

八月は暑い夏!高校野球!お盆

そして…終戦記念日

8月15日を戦争の誤りと惨禍を反省、平和を誓うとして、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とすることが閣議決定

と…されている

 

主人の初盆も丁寧に主人を迎えて

息子達と送っていった!

 

 

戦後78年

私達も戦争を知らない世代だが

平和で…野球も楽しめる世界であって欲しい!と願うばかりである!

 

甲子園…明日の準決勝

勝戦と…又たくさんのドラマと日焼けした顔

白い歯、土で汚れたユニフォーム

汗と涙

 

ありきたりの言葉であるが

選手の皆さん!頑張れ〜〜〜〜