斉藤禎子さんのマイウエイ🎶を聞いて…

この数日…台風6号の動向が気になって

テレビでNHKをつける日々が続いている

偶然に…その歌声を聴いたのは

8/6日曜日の朝だった!

息子と遅めの…朝食中だったが

どうにも、台風の動きが気になってしまい

テレビをつけたら…その歌声が流れて来た!

今年、87歳になる石垣島在住のジャズシンガー

斉藤禎子さんの…優しくそして悲しく

まるで…人生そのものを伝えている様に聴こえた

 

若い時から、米軍基地で歌っていたと本人の紹介があり

ずっと、ご主人と二人三脚で歌を歌って来た…と

 

そして、最愛のご主人が64歳で亡くなられ

それから、しばらくは歌う事も音楽に触れる事もできなかった…と

数年後、ふらりと立ち寄った喫茶店

ジャズのスタンダード曲の「シングシングシング」が流れていて

聞いたら、身体が揺れて、歌いたくなった!と語られていた

やっぱり…自分にはジャずしかない…そして歌うことだと

 

ついつい…朝食の途中だったが

私は、ソファーに座り込み歌を、テレビから流れて来る曲に

自然と…涙が流れてしまった

 

つい…自分の事と重ねてしまったのだ

もうすぐ…八月盆

今年は、主人の初盆だ

先週から、主人の事を思って沢山の方がお参りに来ていただいている

 

又しても…主人の事を思わずにはいられなかった

マイウエイ❗️の歌が流れた

もちろん…布施明さんが歌っているイメージが強く

「今船出が近づくこの時に ふとたたずみ 私は振りかえる〜〜」

でも、斉藤禎子さんが歌われた和訳は違った

 

今…人生の終盤にかかっている

振り返ると…

辛いこともあったが…楽しいこともあった

やりたいこともやり…人生に後悔はしていないと

 

昨年、主人が病気がわかってつぶやいた時があった

余命宣告を受けて…ずいぶんと苦しく悲しみのどん底であったろうに

 

私には、お前がこの病気でなかったから良かった

60歳も過ぎる歳まで生きれた

息子達も、30歳を過ぎて大人になり…結婚もした

心配だった両親も…介護施設に入った

 

もう何も、心配はないと

振り返れば…私はどれだけの言葉と愛情を主人にもらったのか!…と

お前がいてくれて…本当に楽しかった、幸せだった

両親の事では…苦しい思いをさせて本当にすまない…とも

 

とても…主人が言い残した言葉が

マイウエイの歌詞とシンクロして

涙が止まらなかった

 

今年は、11日から盆休みに入る

主人の初盆を迎える

ちゃ〜んと、丁寧に主人を迎えて送ってあげようと

 

自分の人生を貫いた主人を思って…