青空に…「サルスベリ」☘️

久しぶりに、本当に久しぶりに

朝から…いいお天気です!(快晴)

青く、澄み渡った…空・空・空で〜す!

 

土曜日の朝の私のルーティンといえば

早朝からの…ウオーキングです

今朝は、先日ブログにUPしたスマホケースに飲み物

を入れて…いつものコースを歩きました!

 

稲穂が濃い緑色になって

朝ツユがキラキラと光って…本当にきれいな豊かな

感じです!

 

でも、今朝は驚き‼️ました

田んぼの、上空にドローンを発見

多分?殺虫剤か?消毒か?(何かを噴霧していました)

わかりませんが…進歩したんですね…

 

今日は…空を見上げると

真っ白な雲と青い空が…本当にきれいで

少しだけ…季節が進んで秋の気配

そんな…青空の下

我が家の庭のサルスベリを写してみました!

f:id:homare3046:20210828092008j:image

青空にピンクが映えるでしょう〜!

以前から、何故?サルスベリの名前がついているのか?

不思議だったのですが

今朝は、ネットで調べてみました

 

和名「サルスベリ」の語源は…猿も滑り落ちるほど樹皮が滑らか

と言う例えから(確かに、枝や幹がすべすべです)

そして…又、花が咲く期間が長い事から

百日紅」の別名もある!…と

 

昨夜だったか?今朝のTVだったか?

住宅街に現れた猿🐒🐵は…どうなったのでしょうか?

ふと…思ってしまった誉れさんでした