庭のミモザ❣️

久しぶりの…UPとなりましたが

皆さま…お元気でしたか?

 

今週に入って…ずいぶんと気温が上がり

昼間は汗ばむような…一気に春の陽気と

なった…熊本です!

 

この暖かな…日差しを浴びて

庭の…ミモザが可愛いい黄色のポヤポヤを

咲かせてくれました!

我が家のミモザも…うぅ〜ん?3代目くらいでしょうか?

以前は、庭の隅っこに(道路側)植えていましたが

ミモザは、成長が早く、3年くらいで大きな樹木となり

ブロック塀から、道路へとはみ出しそうだったので

思いきって…カットしたら

枯れてしまい…泣きそうになりましたが💦

 

数年後…鉢植えにしていましたが

これまた…多分、根が成長して鉢の中がきゅうくつに

なったのか?…たくさん、黄色のポヤポヤが咲いた後の

夏場に枯れてしまいました…

 

ミモザにもたくさん…種類があるらしく?

そう!車で移動中のラジオで知りました!

今年は、3/8が「ミモザの日」国際女性デー…と

そして、日本で…たくさんの家庭で植えられているのが

ギンヨウアカシア…葉っぱが広めで

オジギソウの葉っぱにも似ています

我が家で…2回植えたものもギンヨウアカシアでした!

 2月中旬頃の様子

f:id:homare3046:20220316093021j:image

 小さな…つぼみが見えます?
f:id:homare3046:20220316093018j:image

3月に入り

f:id:homare3046:20220316085424j:image
そして…今年黄色のポヤポヤが咲いたミモザ
f:id:homare3046:20220316085433j:image

葉っぱが…少し小さめで細長い形の

アカシア・ブルーブッシュ…です❣️

まだ、1メートル
f:id:homare3046:20220316085421j:image

先週末…息子夫婦が遊びに来て

「お母さん!菊陽の陶器市に行って、買って来たよ」…と

お土産で、もらった小さな一輪挿しに飾りました!

 

少し、朝晩は冷めいて

明るい日差しの3月です!

 

後…10日くらいで🌸桜の開花も聞こえて

 

熊本では…今週末

くまもと花とみどりの博覧会2022が

市内を中心に…3箇所で行われます

花いっぱいに💐🌼なりそうです!

まん防も解除の方向へ

 

混雑も予想されますが…是非

花とみどりの博覧会へ行ってみよう!と

思っている…誉れさんです!

 

どうぞ…皆さま、素敵な連休を❣️