秋の風景…彼岸花!

九月も中旬となり

昼間は、まだまだ残暑が残るものの

朝・晩はずいぶんと涼しくなってきました

 

週末は…三連休となり

季節的には…お彼岸の時期です

我が家の庭の隅っこにも…お彼岸の頃を

象徴するような…花

彼岸花が咲き始めました!

f:id:homare3046:20210916082151j:image

そして…こちらは白い彼岸花

f:id:homare3046:20210916082302j:image

毎年、毎年…この時期になると咲くんですね

人間は、時々いろんな事を、故意であったりそうでなかったりと

忘れてしまうのですが

植物たちは…忘れる事なく凄いな!と感心させられます

 

 「驚かす 甲斐こそなけれ 群雀 

            耳馴れぬれば 鳴子にぞ来る」

(おどろかす かいこそなけれ むらすずめ

            みみなれぬれば なるこにぞくる)

 

(作物を雀の害から守る為の鳴子だが、馴れてくるとその鳴子に止まっている)

  鳴子とは:

       (古くは、木の板に竹や木片をいくつかつけたものを、田畑の周りに巡らせたひもに

   つるして、雀が来ると音をならして、追い払う為だが、鳴子が壊れると

   雀は、その鳴子に止まって田畑を眺めている)

      

お寺さんからの…彼岸会のご案内に書いてあったものです

コロナ禍の現在の様子に例えてありました

感染防止のために、繰り返し非常事態宣言が発令されていますが

人々は、馴れてくると…何事もなかったかのように生活をしていて…

 

まあ、誰しも何事もなかったかのように

生活したいもので…コロナの収束を願うばかりです!