秋の…紫色!

今週は…シルバーウイークという事で

飛び飛びのお休みもあり

毎日…良いお天気が続いています

間には、中秋の名月もきれいに見えて

気持ちの良い秋晴れですね!

 

そんな秋晴れの中

我が家の庭では…秋の紫色の草花たちが

開花してきました!

昨年のこぼれ種で咲いた…鶏頭の仲間「セロシア」

 

f:id:homare3046:20210924084037j:image

毎年毎年咲いてくれる…紫セージ
f:id:homare3046:20210924084043j:image
f:id:homare3046:20210924084040j:image

そして…今年こそは“アサギマダラ”の来訪を待っている

秋の七草の一つ…フジバカマです(まだ…つぼみの状態ですが)

3年くらい前には…アサギマダラが飛んで来てくれたのですが

(その時は、

  網で捕まえて羽にマーキングを行いました…が、

      どこまで飛んで行ってくれたのか?渡りをする事で有名ですが)

特に、羽の模様と色、浅葱色(あさぎいろ)がとてもきれいで…

最近では、鬼滅の刃に登場する“胡蝶しのぶ”のモチーフになっているとか!?

 

セージの横にあるので…香りが混ざってしまうのか?

この2、3年は来てくれず

今年は…遊びに来て欲しいですけど

f:id:homare3046:20210924084251j:image

春ほどの勢いはありませんが…バラも少しずつ
f:id:homare3046:20210924084254j:image

そして…萩 白色です‼️満開
f:id:homare3046:20210924084249j:image

 

先週末も…台風接近の騒動でしたが

又…新たな台風が発生したそうで

遠出は出来ないものの…近場で秋の行楽を

楽しみたいものです❣️